その他

大須

1月10日から約3ヶ月間、フィンランドのオウル大学に短期留学することに。研究課題は「多文化社会での教育」。フィンランドの教育が進んでいることは最近様々なメディアで取り上げられているので、見聞きして方も多いだろうし、実際僕も何冊か本を読んで見たんだけれど、やはり現地で学んでみたいと思い立っての決心。大学の同期の友達も国内外で活躍しているとの話を聞くと、決して若くはない僕もまだまだ頑張らないとと考え。で、どうせ頑張るのならば記録を残して、少しでも人の目に触れるところにアップして経験を共有できればと。

調べてみると現地は最低気温マイナス15!日の出は朝9時30分で日の入りが夕方4時前って、そりゃ寒いわ。未体験ゾーン潜入に備え服を買いに名古屋の大須へ。古着のコートか何か買おうと思ったのと、ついでに名古屋のパルコにあるエーネット(URL)のコンピレーションストアで東京ブランドを選んで着ていこうとの案。しかしながら年明けバーゲンですごい人出!結局ひとつふたつ袖を通してみたものの、買うことなく帰宅しました。メルシーボークー、のジャケットは防寒にはならないもののもっていく予定。あとズッカの白の上下があったかいのでそれも。

フィンランドといえば、首都のヘルシンキが知られているけれど、僕の行くのはオウルという街。調べてみると、エアギターの世界大会があるのがここだとか。グーグルアースでチェックしたら、どの写真見ても雪景色。寒いのあんまし好きじゃないんだけれど大丈夫かなあ。やっぱスキーウェアでも着ていくか。

New