よくある質問

園生活について

休園日はどれくらいありますか?

基本的に土・日・祝日は休みです。
夏休み:7月20日前後~8月末日(一週間ほど夏季保育を実施)
冬休み:12月20日前後~1月8日前後
春休み:3月20日前後~4月8日前後です。

お誕生日会にお友達からプレゼントをもらいましたが、お礼はどうしたら?

クラスでお祝いするお誕生日会では、お友達から心のこもったプレゼントをもらわれることがあります。
まずお誕生日の子に渡すプレゼントですが、野花や折り紙など、自分でとってきたものや作ったものでお願いしています。保護者の方が購入し、お子様に手渡されることはご遠慮いただきたくよろしくお願いします。
お返しは、その都度でなく、プレゼントをくれたお友達のお誕生日にしていただくようお願いしています。その場では「ありがとう」とお礼をいうよう子どもたちに話をしています。

英語活動について教えてください。

英語については、コミュニケーション教育の一環として行ないます。日本国内では賛否両論ありますが、否定論に論拠が薄く、子どもたちが大人になった時の社会を考えると適切だと考えています。
英語については、いわゆるつめこみでない形の手法を慶應義塾大学名誉教授・立命館大学教授の鈴木佑治先生との連携で研究中です。英語に慣れ親しみ、英語で遊んでいくことを目指していますので、お子様も英語に抵抗なく接しているように感じます。「プロジェクト発信型」と呼ばれるもので、日本国内でも導入事例がないものかと思います。ご期待ください。

園で子どもが具合が悪くなった場合は?

高熱等の具合の悪くなった場合やケガをした場合は、すぐにご家庭にお電話をします。保護者の方とご相談の上、かかりつけの医院にするか、園指定の病院につれて行くかを決めます。
もし、ご家庭に連絡がつかない場合や、症状により急を要する場合は、即、園指定の病院に連れて行き、保護者の方へは事後連絡になることもあります。

入園について

おむつが外れていませんが、入園できますか?

おむつが外れていなくても大丈夫です。排泄の自立は人間の成長・発達と大きく関わっていますので、入園後の夏までの気候のよい時期にトレーニングしていきましょう。これも園とご家庭との協力が大切です。お子様を励ましながら、進めていきましょう。

三歳児健診で「発達が気になります」と言われました。入園はできませんか?

三歳児健診での結果だけで入園をお断りするような事はありません。但し、事前にご相談ください。お子様の気になるところ、心配していらっしゃるところを、ご家庭と園で協力しながらみていきたいと考えています。同様に医療機関に通っていらっしゃるお子様の保護者の方も、一人で悩んだり決めたりせずに、まずは一度ご相談ください。

願書配布・受付はいつからですか?「面談」とは何ですか?

大垣は10月中旬には各所の願書受付開始及び完了がなされるとのことですので、今年度は他園様と同時期の願書配布及び受付を想定しています。ただし、入園前の面談については7月より開始いたします。

入園前の面談は応募者の多少に関わらず行なっております。これは当園の教育方針をご理解いただくと共に、保護者の方のお考えをお聞きするためのものです。し かし、いわゆる「お受験」ではありません。おひとりおひとりのお子様を大切に育てるお手伝いをするための第一ステップとして考えた方策ですので、ご理解を いただきたく思います。

定員をオーバーした場合はどうなりますか?

基本的に、子育てに関しての園の考え方と保護者の方々の考え方の接点を重視したいので、早い時期から何回もお会いしている方は、それだけ出願後の手続きはスムーズにさせていただきたいと思います。また同様の理由から、以下の方は優先的に受付をさせていただきたく思います。ご了承下さい。

キートスガーデン保育園在園児
キートスガーデン幼稚園園児もしくは卒園児の弟妹
キートスガーデン幼稚園在園児もしくは卒園児の保護者からの紹介
その他学園関係者による紹介
仮に定員をオーバーすることがあれば、早い時期から説明会などでお話をさせていただき、共に大事なお子さまを育てていける方の手続きを優先的に進めていきます。ご了承下さい。

通園バスはありますか?

ご希望の方に対するバスの送迎を予定しています。バス維持費として距離・回数に関わらず1ヶ月3,000円を予定していますが、燃料価格が不安定な中、やむを得ず改定をすることもあります。よろしくご承知いただきたくお願いいたします。
経路については検討中です。スクールバスは利用される方のご住所をみさせていただいたうえで、集合場所になるかご自宅の前になるか検討させていただければと思います。

入園準備について

入園準備品の製作が不安なのですが?

お子様が園生活で日常的に使用するものを、おうちの方が愛情を込めてお作りになることで、新たな心の通わせ合いをしていただきたいとの思いからバッグ等製作をお願いしております。使用アイテムは他にもいくつかあり、すべて作っていただけると一番よいのですが、保護者様のご負担もあろうかと3点のみのお願いとしています。
製作上のご質問がございましたら、洋裁スタッフがお電話でもできるだけご質問に応じます。お気軽にご相談下さい。

大垣信用金庫のいずれかの支店しか取扱はできませんか?

複数の金融機関と相談した結果、大垣信用金庫さんが皆様とキートスガーデンとの間の手数料を免除してくださるとのことでメインバンクとしました。皆様に手数料のかからない大垣信用金庫での口座開設をお願いします。支店はどちらでもかまいませんので、お近くのお店をお選び下さい。各支店については別紙をご参照下さい。

歯ブラシ及びうがい用コップは?

ご家庭でご準備下さい。基本的に毎日登園時に持参し、持って帰った後はご家庭で洗い、また翌日お持ち下さい。入れ物としての巾着は、お作り頂くか市販のシンプルなものをお選び下さい。コップはプラスチック製のものでよいかと思います。お選びの際は「キャラクターもの...」の項をご参照下さい。どのようなものが良いのか迷われたり、あるいは適当なものが見つからない場合はご相談下さい。

手拭タオルは?

ハンドタオル程度の大きさのもの(一辺15~20cm程)をご準備願います。掛けられるよう10cmほどの紐を輪にして(出来上がり5cm)付けて下さい。毎日持って帰りますので、最低2~3枚ご準備下さい。記名をお願いします。

雑巾は?

園でみんなで活用させていただきたく、ご準備願います。1年に2~3枚のペースで使用します。

入園式は何を着ればよいですか?

制服でお願いします。紺のポロシャツまたはポロワンピースにジャケットを着てご出席下さい。

制服について

通園時は制服ですか

通園時は原則的に制服の着用をお願いします。

制服は年度途中でも買い足すことができますか?

若干用意してありますが、色・サイズによってすぐにお渡しできない場合があります。まずはお尋ね下さい。

サイズがピッタリ合わない場合は?

お子様の成長を見越して余裕のあるサイズをお求めいただければと思いますが、直しが必要な場合はご連絡下さい。また簡単な直しの場合は学園本部の洋裁スタッフがご相談に応じます。いずれも多少別料金がかかる場合がありますのでご了承下さい。

冬はポロシャツ、ジャケットの他に何を着ればよいですか?

ポロシャツの下に肌着もしくはロングTシャツ、ジャケットの上には通園時にコートを着ていただいて結構です。
ポロシャツの下着には無地の紺、白、グレー、黒、茶など落ち着いた色をお選び下さいますようお願いします。例えばユニクロさんやしまむらさん等にある商品は、機能性やシンプルなデザインがキートスガーデンの制服に合わせやすいようです。

キャラクターものの許容範囲は?

キートスガーデンでは以下の理由等によりキャラクターものの使用をお控えいただいております。

流行りのものよりいつまでも愛せる自然なものを大切にして欲しい
キャラクターの過度の刺激を避けたい
友達のキャラクター商品が欲しくなり買い足していくなどエスカレートするのを避けたい対象はいわゆるTVアニメやヒーローものなどですが、以下をご参照下さい。

  • ○ 靴下等に刺繍もしくはプリントしてある動物等のワンポイント
    (ワンポイントのないものを探すのが困難なことからOKとします)
  • × TVアニメ(アンパンマン等を含む)やヒーローもの
  • × ディズニー、ハローキティ、スヌーピー等
  • × 大きなブランドロゴ等
体操服はどのような時に使いますか?

各種スポーツ活動、汚れや発汗の予想される活動時です。しばらくは必要時にご連絡いたします。なお体操服は洗濯しやすいものを選びました。

スモックはどのような時に着ますか?

静的で汚れが予想される活動時(例えば水彩画活動)です。動的な活動時は体操服を使用します。